雪遊び

滑る人達

先日買ったスキーウェアの元を取るべく、この週末は土曜日にスキー、日曜日にソリすべりをしてきました。
スキー場は車で30分ほど行ったところにあるこじんまりとしたところで、リフト券14ドル、レンタルスキー一式がひとり10ドルという価格(妻曰く、日本に比べると大分安いらしい*1
とはいえ、持ち込んだソリがスキー場では使用禁止だったため、娘をどうするかで僕らがワラワラしている間に娘が腹減っただの眠いだの言い出して早々に退散。あまり楽しめませんでした。もうちょっと計画を立てていかないとなあ。

土曜にたまったフラストレーションを発散させるためにも日曜日も出陣。今度はスキー場ではなく僕がよくjogする公園。ほどよい傾斜がついていて、ここでならソリができる!とjogしながら考えていた場所です。行ったときにはすでに何組かの家族がそりすべりをしていました。
ここで気づいたのが、我が家が買ったソリが1人乗りであるということ。娘をソリに乗せて突き落とすわけにもいかないよなあ…ということで、子供用の座席部分に無理やり大人が座って、その上に娘を乗せて無理やり滑ってみました。何回か転落しましたがまあまあ楽しめました。途中、偶然会った日本人の家族に3人乗りのソリを借りました。買うべきはこれだったなあと後悔しました。

たぶん3月の中旬には雪も減ってくるはずなので、あと何回雪遊びができることやら。

*1:人生2回目のスキーのためその辺の相場は全くわからないのです