カメラ買いました

Canon Rebel T3i(日本ではCanonEOS Kiss X5)を購入。デジイチデビューしました。
家の内外でパシャパシャやってみましたが、オートで相当にきれいな写真が取れてしまうので、ほとんどコンデジ感覚で使っています。嫁さんも「なんだ簡単じゃん」と言うくらい。それにアメリカで買ったけど言語設定に日本語があるので助かります。恐らく商品名とパッケージングが違うだけで本体は同じなんでしょうね。あと、ダブルレンズキットを買ったけれど、望遠レンズの使い道が今のところありません。

買う前の候補には、G3とかPENとかのフォーサーズもあったんだけど結局値段だったり、パンケーキレンズ以外のレンズつけたときのバランスの悪さがどうにも許せなかったりで。でも、いざ使い出すとフォーサーズ機の携帯性が羨ましく思えたりもしますが、気にしないことにします。

これで外出時にはデジイチとビデオカメラとを携えて出かけることになりそうです。Kiss X5で動画が撮れることは知っているけど、ビデオカメラを使っておかないと今後デジタル家電購入費用が家庭内仕分けされてしまう恐れがあるので。