ワシントンDCに行ってきました

娘の誕生日だし、旅行でも行くか!ということで1泊2日で、桜を見にワシントンDCに行ってきました。別に「娘の誕生日だし」というのは必要のないフレーズですが、こちらに来て初めての遠出です。ピッツバーグからワシントンDCは約240マイル。車での移動です。距離的にはだいたい名古屋〜東京くらいのようです。
自分が方向音痴なことと、ナビのGPSの精度が今ひとつなことから、高速を間違えてあらぬ方向に行ってしまうことは避けたかったのでGoogle Mapsで念入りに道を調べました。ただ、念入りに調べたのは行きの道だけで、帰り道はまったく忘れていました。嫁さんに指摘されて「盲点だった!」と言ったら失笑されました。

大体休憩込みで片道5時間くらいですが、娘も30分くらい騒いだ以外は寝ていたし、道も混雑していないしで、思っていたよりも楽にワシントンDCに到着することができました。

桜はきれいでしたが、それよりも人があまりに多くて参りました。ベビーカーに娘を乗せて歩いていたものの、人が多すぎて進めないくらい。正直なところ、桜なんて見に来るのは日本人と物好きなアメリカ人くらいだと思っていたのですが、そんなことはないようです。桜はTidal Basinという入り江の周りに咲いているのですが、あまり南の方には行きませんでした。

夕食は寿司Taroという、日本だったら北島三郎が歌うアレを思い出すような名前のレストランに行きました。名前はアレですが、とてもおしゃれで美味しい日本食レストランでした。300mlで30ドルの日本酒*1を飲むかで非常に悩みました。「1ドルで10mlだろー」「1mlで9円だろー」とか、さんざんぐだぐだ嫁さんに言った挙げ句に結局飲んだ訳ですが、その全容を後ろにいた別の日本人家族に聞かれていたと思うと恥ずかしい限りです。

ちょうど花火も見られる日だったのですが、遠くから見るつもりでいた我々の予想を遙かに下回る位置で花火が上がっていたらしく、音は聞こえるけれど全く花火が見えないという残念なことになってしまいました。ホテルから花火が見えるであろう場所が遠いこともあり花火はあきらめました。がっかり。

翌日は自然史博物館(映画ナイトミュージアムの舞台になったところ)を見て、嫁さんの友達とランチをして、韓国食材スーパーによるつもりが見つからずに諦めて、なぜか外れたサイドミラーをちょくちょく力業ではめ込み直したりしながら帰りました。

2日の滞在で、車に10時間乗っていたのでさすがに飽きましたが、意外に遠出も出来るもんだと思いました。次は今月末にナイアガラに行く予定です。

*1:日本では600円くらいで売ってるやつっぽい