動物園に行ってきた

 

動物園と水族館に行ってきました。Pittsburgh Zoo and PPG Aquariumというところです。1つのチケットで動物園と水族館の両方が見られる、1粒で2度美味しいというか、足して2で割ったというか、そんなところです。

動物園は日本のと比較すると、良くも悪くも自然な感じです。オリや柵の類いが日本のよりもずっと少ないので動物が見やすく近くにいる感じがする(+あんまし臭くない)一方で、動物を見せようとする工夫はあまりないなあという印象です。

水族館はシロクマとサメを推しているようです。最近ではよくあるのかもしれませんが、トンネル状の水槽があったりして、シロクマが水にダイブするのが水面下から見られることもあるようです(今回は、シロクマが水際でうろうろし続けていたのでダイブは見られませんでした)。


今回動物園に行くに当たって、色々妄想しました。娘が絵本で見たことのある動物に興味を示したりとか、怖がって泣いたりとか…。
実際の娘の反応は極めて薄く、「散歩にしては変な所ねえ」と言わんばかりの顔をしていました。うちの子にはまだ早かったみたいです。年間パス買っちゃったけど。