レゴ

休みの日やちょっとした時間に、LEGO Mindstormで遊んでいます*1LEGO Mindstormというのは、プログラマブルなレゴのロボットです。

日本で買うよりもアメリカで買った方が安いということに気がついて以来、急に買いたい欲が出てしまいました。amazonで比較すると、日本だと40,848円なのに対してアメリカだと$269.99。こちらで買う方がかなり安いのです。というのも日本で買えるのは、英語版の輸入品だからなのですが。それがサンクスギビング後のセールでさらに安くなっていたのを購入しました。

部品を誤飲する恐れがあるので娘が起きている間はあまりやらないようにするのか、パーツを探す音がジャラジャラうるさいので寝ている間は避けた方がいいのか迷っていましたが、どっちもどっちだということで結局自分がやりたいときにやるという状況です。

とはいえ、なかなかまとまった時間も取れなかったのであまりさわっていませんでしたが、正月休みでようやくAlpha Rexという見るからにロボットっぽいものが出来ました。

目っぽいのが超音波センサで、他にもカラーセンサ(右手に付いている)、タッチセンサ、マイクがあり、入力として使うことができます。出力はサーボモータを最大3つ動かすことが出来、Alpha Rexでは左右の足と腕(肩)を動かしています。


現状では、取説見ながら作っただけなのでオリジナリティも何もありません。暇を見て、いろいろ触っていこうと思っています。今のところ考えているのは、このAlpha Rexのソフトをちょこっと変えて「娘にちょっかいを出しつつ、触られないように逃げる」ようにしたいと思っています。

*1:サンクスギビングに買った割高なモノとはこのことです