あけましておめでとうございます

日本から遅れること14時間、こちらでも2010年になりました。今年もよろしくお願いします。

今は箱根駅伝をインターネットで聞いています。全日本のときと同じく文化放送です。自分が知る限り、ラジオ日本と文化放送でインターネット中継をしていると思うのですが、ラジオ日本は音質がよい反面よく途切れてイラッとしたので、文化放送のを聞きました。上野裕一郎のよく言えば謙虚、悪く言えば卑屈コメントに、アナウンサーがフォローする流れが何回もあったような気がしましたが、割と面白い中継でした。ビールのCMを何度も見なくてすむのもいいですね。

とはいえ、1月1日の夜に箱根駅伝というのがなんとも奇妙です。でも日本だと全部見終わったら昼過ぎになっていてなんとも時間を無駄にしたような残念な気持ちになるけれど、こっちだと夜11時過ぎにゴール。ゴールを聞き届けてからさあ寝るか、となるので時間をちょっと有効に使えている気分…でもないか。