Holiday Hosting

こちらのクリスマスは日本とは大分違っていて、かなり落ち着いたもののようです。街もいつもよりひっそりとしている気がします。というのもスーパーやレストランがクリスマスにはほとんどが閉店してしまうとのこと。というか、日本が浮かれすぎという話でもありますが。


嫁さんが英会話で通っている教会のイベントの1つに、アメリカ人のお宅にお邪魔してHoliday Hostingというのがありまして、今日はそれに行ってきました。言い出しっぺは嫁さんで、「子供がちっちゃくても子連れで参加できるイベントには出来る限り参加したい」とのこと。もちろん僕もそうした方が嫁さんにも娘にも、そして僕にもきっと何かの役に立つだろうと思って申し込みをしました。僕たちがお邪魔した家は、一番若い人が4ヶ月の男の子で、その子の曽祖父母世代までご健在という結構な大家族でした。

このHoliday Hostingというのはキリスト教の教会や信者さんが行っている活動の1つなので、僕のように結婚式は教会だけれど、葬式は仏教で、新年開けたら神社に初詣という僕がこんなところに来てよかったんだろうかとも思いましたが…。ま、なんとか楽しくディナーをしてきました。みんな本当にいい人でした。