文化の違い、なのかしら

クリスチャンの家を訪問した時に聞いた話の1つに、「夜泣きを直す方法」がありました。我が家でも娘は夜2〜3時間おきに泣いているそうで*1、どんなことをするんだろうと思って聞いたのですが…ズバリ「夜泣きしてても無視」なんだそうです。だいたいの概要はこんな感じ。

  • 最初は1時間くらい泣き続けるけど、我慢してればいつか寝る
  • 泣き続ける時間はだんだん短くなって、1週間くらいで夜泣きはなくなる
  • そもそも、真夜中にご飯を食べるなんて悪い習慣でしょ?
  • 3ヶ月過ぎの子供にも試したけど、大丈夫だったよ!(今、生きてるし)

うーん、なんか所々にアメリカンな匂いがします。

昨晩僕は、珍しく娘の泣き声でうっすら起きたのですが、どうやら嫁さんがこの夜泣きを直す方法を実践していた模様。とはいえ、嫁さんは泣き止むのを待つまで耐えられなかったようです。

*1:僕は滅多なことでは起きないのです