お食事会

さーむーいーよー

今日はいっしょに仕事をしているポスドクと、研究室で同室のポスドク(どっちも韓国人)の家族をうちに招いて、日本食ディナー的なものをしました。片方には16ヶ月のお子さんもいて、大人6人ベビーが2人の結構賑やかな会になりました。16ヶ月にもなると、親と同じモノが食べられるし、立つし、歩けるし。今度の夏にはうちの娘もあんな感じになるんだなあ。

ディナー自体は結構楽しかったんだけれど、反射的に英語で答えられないもどかしい気持ちになることが何度もあって駄目だなあと感じています。相手もネイティブではないから英語は聞き取れるし理解できるし、相手は僕が流暢に話せないことも分かって待っていてくれるけれど、やっぱりもうちょっと努力が必要だと感じています。アメリカに来た人の多くが言う「アメリカに住んだだけでは英語が喋れるようにはならない」ということのようです。どうしたら日本語を英語に変換する作業なく喋れるようになるんでしょうねぇ。うーん。

僕は、こちらに来てからは比較的「忙しいオーラ」を発しているのですが、昨日来た家族はみんな色々と旅行・観光に行っていることが分かって、嫁さんに「みんな結構遊んでるじゃん」なんて言われてしまいました。暖かくなったら、色々行きたいとは思っていますよ、僕だって。