運転免許取得のお勉強

こちらでの運転免許を取るためにお勉強中です。

国際免許で1年間は乗れるし、代理で更新してもらえば延長もできるみたいなのですが、免許を取らないと車のナンバー取得ができないということで*1、今更道路標識とかそこらへんをお勉強し直しています。

現在はテンポラリレジストレーションという、紙のナンバーをテープで貼っています。これが格好悪いのが、勉強する唯一のモチベーションだったりもします。

ペンシルバニア州で免許を取るには、日本と同じく学科と実技の両方をクリアする必要があって、第1関門の学科試験は18問中15問の正解しないといけないようです。

テキストはネットにあるので、今日はそれを読みました。とりあえず2章まで。内容は道路標識とか道路線とか。練習問題の正答率は50問/57問でした。ってか57問って結構なボリュームでした。

できれば今週中、遅くとも来週中には免許を取りたいのですが…。

*1:実際はどうだか分からないけれど会社がそう言っていて、僕は会社のリースカーに乗っているので会社の指示には従わねばならないのです