鳥羽旅行1日目

実家に3日ほど帰っている間に記憶から消えそうになっていましたが、1泊2日で鳥羽に行ってきました。僕と嫁さんの実家を除けば、娘にとっては初の外泊。もともとは日帰りで、僕ら家族で松阪に住んでる友達の家に遊びに行く予定だったのが、いつの間にやら話が膨らんで4家族10人(ちっちゃいの2人含む)での鳥羽旅行になっていました。

スケジュール

1日目
家→友人宅@松阪で昼飯→宿泊先@鳥羽へ移動→宿近くのキャンプ場でBBQ
2日目
宿チェックアウト→昼飯→解散

娘、風邪を引く

旅行二日前に、娘が風邪を引きました。大人顔負けにゲッホゲホやる様子はちょこっと面白かったのですが、心配なので医者に行ってきました。シロップを処方してもらい、スポイトで飲ませた(薬剤師さんに教えてもらった)のですが、口に入れてもだらーんと出してしまって苦労しました(嫁さんが)。

渋滞にやられる

娘の風邪は治りきらないままだったのですが、主催者がドタキャンはまずいので出発。いくら3割引でも名古屋高速にお金を落とすのは勿体ない気がして、東海インターチェンジから伊勢湾岸道に乗って松阪へ。

渋滞情報を無視して、川越を過ぎて四日市へ…といったところで渋滞に突入。11km50分の渋滞。ようやく動くようになったと思ったら御在所のあたりでまた渋滞11km50分。同じくらいに名古屋を出て、川越で高速を降りて、国道23号に乗った他の友人から遅れること1時間半後に松阪着。くたびれたー。

ナビにやられる

松阪の友人宅で昼ご飯を食べ、ちょろっと雑談して鳥羽に向けて出発。車で1時間30分程度の道のりです。が、うちの車のナビはルート検索がしょぼいということを再認識しました。早く着いた方がいいなーと思って、ナビのルート検索結果で一番到着予想が早いルートを選びました(結果として、最短距離ルートだったようですが)。その結果、山の中を通って現地に向かうことに。結局、国道沿いに来た車の方が20分くらい早かったようです。高低差とか考えてないのか、うちのナビは!

雨にやられる

前日の天気予報では、三重県は雨。でも、鳥羽のあたりだけは局地的に曇りでした。それが当日になって鳥羽も雨の予報に。これはBBQできないかなーと思い、もしもの時には火災報知器が鳴るまでホテルでホットプレートBBQをやろうかと思っていました。

でもなんとか天気も持ちこたえそうな雰囲気だったので、宿にチェックイン後、宿近くのキャンプ場に移動→BBQ。友人に海産物の買い出しを前もってお願いしていたのですが、あんまりに豪華&大量でびっくり。伊勢エビとか岩ガキとか…ま、「どうせ8人で割るんだから、がっつり買っちゃえ!」とは伝えておいたけどびっくりしました。

火をおこすのに苦戦しましたが、豪華食材が焼かれているのを見ながら「俺たち、大人になったんだな…」としみじみしていたら、雨風が強くなってしまい、雨中のBBQになってしまいました。一応屋根付きのところだったので、ひとつ屋根の下、BBQを楽しみました。


というわけで、つまみつまみの旅行記1日目でした。2日目は気が向いたら、ってことで。