ケータイを変えようと思って

お米の国に行くのに、今使っているケータイをどうするかしばらく考えていたのですが、海外対応のにして持って行くことにしました。主な理由は「向こうでの嫁さんとの連絡のため」というのと「浦島太郎になるのが怖いから」なのですが(しょーもない理由ではあるけど)。でも、あほみたいに通信料・通話料が高いのでメールはケータイで受信せずにPCに転送、着信してもほとんど取らない予定です。

んで、僕も嫁さんも今持っているのが国内専用のau端末なので、ケータイを変えねばなりません。おそらく頻繁には使わないだろう携帯にお金を使いたくないので、できるだけ安く機種変できればどこのキャリアでもいいわという話になって、娘を実家の母と姉に任せて何件かケータイ屋さんを見てきました。ちろっと見てきた結果を比較するとこんな感じ。キャリアの後ろのカッコ内は2年分の費用概算。

  • au(¥44,880-)
    • 一番安い端末がT001とPremier3。頭金4200円、月々の支払いは840円+基本使用料980円。3000ポイント分使える。
  • docomo(¥28,770-)
    • 古い機種(6機種くらい)が頭金0円、月々の支払いは基本使用料980円。MNP手数料5250円。
  • softbank(¥38,225-)
    • 一番安い端末がP830。頭金9800円、月々の支払いは基本使用料980円。MNP手数料4935円。

ほかのお店も見てみようとは思うけど、今のところauを続ける理由が見あたらない。(国際電話の通話料がちょこっと安いってのはあるけれど…)。ただ、MNPにするには2年縛りが終わる9月になるので、その頃はその頃で状況が変わってないかどうか、ですね。

ていうか、機種変更って何でこんなにお金がかかるんだろう。ほかのキャリアに移ってくれと言わんばかりじゃないか…。