名前

嫁さんが「赤ちゃんのしあわせ名前辞典」なるものを買ってきた。
まだ名前をつけるのは4ヶ月くらい先の話なのに、まだ男か女かも分かってないのに、だ。
とはいえ、ばっちり読んでます。最近の愛読書です。

名前といえばケニアでは、アメリカの新しい大統領にちなんで、
子供に「オバマ」「バラク」「ミシェル」と名付ける親が続出なんだとか。
ミシェルはオバマ大統領の嫁さんの名前で、ケニアは父親の出身地だからだそうです。

で、僕は子供の名前をオバマにすることもミシェルにするつもりはないので
名前辞典を読みふけるわけです。
結構あり得ない名前が多くて、「まともな本なんだよな、これ」と思うこともしばしば。
「明人夢」で「あとむ」とか、「花道」があったりとか…。

しばらくは名前辞典見るだけで暇つぶしができそうです。