暇をもてあます

嫁さんの勤務がカレンダー通りなので、今日は一人で留守番です。

嫁さんが通勤で車を持って行ってしまい、移動は徒歩か自転車か。というわけで、今日は主に家にいました。部屋の掃除をしようかと思っていたのですが、あまりにモノが多すぎで片づけるやる気を喪失。というわけで電子ピアノをさわってみました。

楽譜を見ても弾ける曲が年々減ってきていて、今や数曲しかないので、久々にもかかわらずレパートリーを増やしたいなと思えてきました。今日は遠い昔に譜読みをした記憶のある「別れの曲」に手を出してみました。中間部が弾けるようになるにはもうちょっと練習しないとなぁ。久々に弾いたので腕やら指が攣りました。昔から弾きたいと思って幾度となく挫折してきたショパンのバラード1番をいつか弾けるようになりたいんだけれど、結局長続きしないんだよなぁ。走るのも同じか。

明日は審判@知多です。早起きが辛い。