マラソン

ラソンを走ってきました。記録は3時間38分でした。

だいたい5分/kmで走って3時間半くらいを目標にしていたのですが、30キロ過ぎからどうにもしんどくなって脱落。その後は給水所のたびに立ち止まって腰に手を当てゲータレードを飲む始末でした。

天気は雨が降ったりやんだりで走りやすいけれど、ペースが落ちると肌寒い感じ。僕はアームウォーマーを着けてはしりました。周りの人はアームウォーマーはもちろん手袋すら付けている人がいませんでしたが…。

2年前に日本でマラソンを走ったときにはコース沿いに用意されたチョコや果物、ビスケットを食べたりしたのですが、こちらのマラソンではあまりそういったサービスはなく、ゲータレードと水、あとGU Energy Gelっていうエネルギー補給ドリンクだけでした。このGUっていうのがとんでもなく甘ったるくて、ドロドロしているので飲み込めなくて大変でした。今までこういう類の商品は使ったことがなかったけれど、日本にならもっと美味しいのがあるのかなあ。

あと、マラソン前にシューズを新調しました。こちらでは日本でいうところのアシックスで言うところのターサーとか、ミズノで言うところのウェーブスペーサー的なシューズの種類が少ない上に取り扱っているお店も少ない*1ので、相当迷いましたが、amazonGEL DS-Racer 8を購入。柔らかめのソール、軽量で結構いい感じでした。多分アメリカ仕様だからだとは思いますが、横幅・甲は少し狭目の印象です。

結構ダメージが大きいのでしばらくジョギングはお休みだろうなあ。

*1:ターサーが一種類しかなったりします→参考