[日常]グランドサークル 3日目 その1

3日目は宿泊先のレイクパウエルを早々に出て、アンテロープキャニオンのツアーに参加するためページという町まで30分くらいドライブ。ツアーはネットでPowell Museumから予約したので、当日もそこに行けばいいだろうと思っていたのですが…なんと休館。どーすんだろと思っていたら交差点の反対側に「Antelope Canyon Tours」の文字を見つけました。たまたまそれが予約した会社だったのでラッキーでした。

アンテロープキャニオンのツアーは荷台を座席に無理やり改造したトラックで砂地を走り抜けて見所の近くまで行くもので結構過酷なもののようでした。実際、僕らの前のスロットの人たちが帰ってきて「寒い!」「砂が風で飛んできて目が痛い」なんて言っていたのを聞いてしまったものだから、僕ら一同ビビリまくり。嫁さんと嫁友さんは出発まで10分を切ったところでコンタクトレンズを外しだす始末。結局、僕らは娘が小さすぎるとのことで、荷台部分には乗らずトラックの座席部分で快適なドライブを楽しむことができました。

アンテロープキャニオン内は徒歩にて見学。砂地なので靴の中が砂まみれ。見所の時間*1だったせいで、ひどい混雑ぶり。あと思ったよりも小さかったこともあって、期待したほどでは…という感じでした。

ピザハットで昼食をとった後にはホースシューベンドというところを見に行きました。ページの町から10分そこらです。ここも砂地で娘を肩車して砂の坂を上り下りして見えた風景はなかなかのもの。柵もないので落ちたら死ねる風景でした。

靴の中は砂まみれですが、モニュメントバレーに移動します。また3時間弱のドライブです。

*1:正午辺りだと光が洞窟内に入って美しいそうな