ナイアガラに行ってきた(その2)

1日目の続きです。

2日目:Erie〜ナイアガラ(アメリカ滝)〜出国・カナダ入国〜ホテル

ナイアガラ(アメリカ滝)

風の洞窟ツアーに行き、霧の乙女号に乗りました。風の洞窟ツアーは、滝のすぐ近くを歩くようなツアーらしいのですが、よく知らずにシーズンインより1日早く来てしまったために、滝を外から眺めるだけで洞窟的な所には入れませんでした。行かなきゃよかったがっかりスポットでした。なのにお値段据え置きってのは変だと思うんだがなあ。

霧の乙女号

これは船に乗って滝の近くまで行くツアーです。カナダからも同じツアーが出ているのですが、アメリカ側の方が空いていて安いので米国側から乗船。雨合羽をもらえるので、娘にも装着。抱っこ紐で僕にくくりつけて乗船しました。船の様子と、船から見える滝はこんな感じです。

うちのカメラは防水ではないのでこれ以上近づいた写真はないのですが、これ以上近づくと滝の水しぶきで何がなにやらよく分からなくなります。ガイドブックを見ていたときは一種の観光船をイメージしていたのですが、ああ、これはスリルを味わう乗り物か!と途中で気づきました。
ちなみに船に乗っている間、娘は泣きっぱなし。滝が怖かったのか、周りがみんな雨合羽だったのが怖かったのか、理由はよく分かりませんがこういうときに限って僕が抱っこしてるから困る。
あ、あと船には中国人のおっさんがいっぱい乗ってて、僕らの写真にお構いなしにフレームインしてきたり、中国語で話しかけてきたり、滝が見えたら割り込んできたりと、自由の国アメリカで、もっと自由な中国人に会ってしまったなあと思ったアルよ。

出国・ホテル

車に乗ってパスポート等を見せて出国。飛行機のそれと変わりません。宿泊先はホテルはどの部屋からも滝が見えるように扇型になっていて、部屋からもばっちり滝が見えました。

夕食は、スカイロンタワーという展望台にある展望レストランで取りました。このレストラン、座席が1時間に1回転するレストランで慣れるまでちょっと気持ち悪いだとか、滝が見えない時間帯が結構あるとか、日差しの向きによって超暑くなる我慢の時間帯があるとか、いろいろありましたが、ここから飯食いながら見た滝が一番眺めだったと思います。

…と、とりあえず、2日目まで思い出して書いてみました。
気が向いたら続けます。