お誕生日会

今日は同じアパートに住んでる日本人家族の息子さんのお誕生日会に行ってきました。アメリカでは誕生日会は盛大にやるものらしく、Chuck E. Cheeseというゲームセンターにフードコートがくっついたようなところに、大勢が集合。子どもだけで10人くらいいたかも。

お誕生日会の流れとしてはこんな感じでした。

  • トークン(コイン)が配られてゲームセンターで遊ぶ
    • イオンとかのゲームコーナーっぽい。でも1ゲーム25セント。安い。
    • うちは娘がまだゲームできる歳ではないので、親が遊びました。結構楽しい。
  • テーブルに集合。マスコットキャラクターのチャッキー登場
    • チャッキーは巨大なネズミ。でもあの有名なのとは違う
  • チャッキーから王冠やらメダルやらをもらう
  • ケーキのろうそくを吹き消す
    • ここら辺は日本でも見る光景です。ただケーキが青かったりするけど。
  • しばしご歓談
    • 場所の確保が90分単位で、ここでテーブルを追われる
  • プレゼントを開ける
  • しばしご歓談
  • プチギフトをもらう
  • 適当に帰る

とまあ、子どもの誕生日としては盛りだくさんだし、遊べるしでよいところだと思いました。ただこのお誕生日会の主役は、2歳だったんですよね…。本人、自分が誕生日だって分かってたんだろうかなあ。

少なくとも我が家は、呼べる人もそんなにいないし、そもそも娘も何の事やらって感じになりそうなので、こんな感じのお誕生日会はやらない気がします。はい。