子どもの心、親には分からん

この週末にベビーザらスに行って、フェンスを買いました。娘がはいはいでどこまでも行ってしまうのでそれを防ぐフェンスです。ちょっとした特売品で定価から20ドル引きの49ドル。

嫁さんと、「せっかくなので娘におもちゃでも買おうか」という話になり2人でおもちゃ売り場をうろうろと。どのおもちゃがよくてどれがよくないのか分からないので、あーでもないこーでもないと話す内に疲れてしまい、結局適当に決めてしまいました。で、買ったのが日本でも売ってるFisher PriceのRollin' Around jungle Playgroundというおもちゃ。すべり台的なものにタイヤのついた動物のおもちゃを転がして遊ぶような代物です。

家に帰ってから組み立てて、娘のリアクションを期待していたのですが、娘はしげしげとおもちゃを眺めてから、おもちゃ全体を引きずって遊んでいました。なんだか期待した使われ方と違うなあ…。よい意味で期待を裏切るような想像力が豊な遊び方ではなく、どう見ても力技な遊びぶりに、僕は「女の子なんだけどな…」と少し心配してしまいました。