サンクスギビング

雨上がりにきれいに虹が見えました。

こういう機会があったり、娘を写真に撮っていたりすると、友人が1眼デジカメを買ったのが羨ましくて仕方ないんだけれど、ちょっと手が出ない額なんだよなあ…そんな躊躇を今後も繰り返しては買えずにいそうな気がします。

昨日、アメリカはサンクスギビングデーでした。アメリカ人の間では親族・友人が集まる大切な家族行事なんだそうですが、別の見方をするとスーパーもレストランもみんな営業しない不便な日としても捉えることができます。以前、この時期に出張にアメリカに出張に行った時は食事に困って、結局スタバで2食済ませたことがあったな…。

人生2度目のサンクスギビングは、日本人の家族数世帯で集まってパーティーをしてきました。子ども連れなので時間や移動手段などなかなか自由が効きませんが、それなりに楽しんでこれました。

早いもので、もう2ヶ月が経過。油断していたらあっという間に1年とか経ってしまいそうで怖いです。