二次会

大学の後輩の結婚式二次会に行ってきました。

みんな、とまではいかないけど久々に大学時代の面々に会うことができてよかったです。

さて、新郎は会社の後輩でもあるんですが、会社では全く違う部署で関わりはありません。

普段、嫁さんに自分の会社での暮らしを説明するのに、こんな感じの事を話しています。

  • 同期はいるけど普段はあんまり話さない
  • 会社で「友達」と呼べる人はほとんどいない
  • 他部署の人ともあんまし話すことはない

こういった話をもとに、嫁さんはうちの会社の社員のキャラを想定していたらしく(僕のある種の内向的な性格を差し引いるとは思うけど)、今日の二次会に来ていた新郎の職場同僚のキャラと、想定キャラとがあまりに違っていて驚いていました。それと、以外に職場同僚の人数が多くて、「○○(新郎)はあんなに会社の人、呼べるんだねー」なんて言ってました。
確かに僕は結婚式二次会に呼べそうな職場同僚の数は少なくて、嫁さんの友達の多さには驚いてたな。ま、職場の規模もあるとは思うけど。

とはいえ、それだけの人が呼べるってのは、新郎の人柄とコミュニケーション能力があってのことだよね、と思う次第です。。
それに長けている新郎はきっとこれからもいろいろと上手くやっていけるだろうし、幸せになれるんじゃないかな。そんなことを思いました。お幸せに。