オムニバス的な感じ

成長曲線

赤ちゃんの成長曲線ブログパーツを貼ってみました。身長・体重を自主的に測っていないわが家においては、今後検診がありそうな生後1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月くらいしかプロットするデータがないんじゃないか、もしかして…。と、貼ってから気付いております。

乳児湿疹

わが娘の額に赤いブツブツが出来ていて、ネットで調べたら乳児湿疹みたいです。とりあえず皮膚を清潔に保っておけば消えるらしいので、気をつけないとなあ。

本気か、そうでないか

娘が泣いていても、嫁さんは「あ、まだ本気で泣いてないから大丈夫」と言うことが何度かあって、それにより娘の「眠い」から「腹減った」への遷移が、分かりかけてきました。話は単純で、「一瞬だけ泣く→寝る」の繰り返し間隔がだんだん狭まっていって、「ぎゃー!」となるわけです。

ただ、娘自体はいつでも本気で泣いてると思うんだけどな。


こんな感じで、今日も子育てしています。ま、嫁さんがお乳をあげて、娘は寝て泣いて育っていってます。たぶん。で、僕はといえば、ごろごろしたりパソコンに向かったりしているだけ。つまり、子育てしている、なんて言ってみたものの、育てている自覚はないです、はい。