モチベーションが保てない

3月に受けたTOEICの成績が帰ってきました。予想通りというか冴えなかったというか…。受験以来、すっかり英語を勉強するモチベーションを失っていたところに、追い打ちをかけられちゃった感じです。

それでも何とかモチベーションを保とうと、English JournalとDSのTOEICソフトを買いました。

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

DSのTOEICソフトを買うのはこれが3本目。スコアアップにダイレクトに効果が出るというよりも何とかTOEICのことを忘れずに勉強する(した気分になる)という、免罪符的な役割が大きい気が最近してきました。「問題形式のテキストを買って、時間を測って200問(もしくは100問)解いて、答え合わせ+見直しをする」ってのをコンスタントにやるのが一番効果的だと僕は思います。やる気がないと出来ないので滅多にやりませんが。

            • -

で、参考までにいままでに買ったソフトを参考までに書いておきますね。

問題数も十分あって、やりごたえのあるソフトだと思います。特に文法問題での形容詞/副詞に関する問題・解説は役に立ったと思います。
欠点はPart3・4の勉強しづらさ。問題文を全て聞き終えてからでないと回答ができない設定か、問題文を聞きながら回答出来るけれど問題文が終わった瞬間に回答出来なくなる設定しかありません。


学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略

学研DS 新TOEIC(R)テスト完全攻略

買ってはいけないレベル。特に文字認識が最悪で、認識に苛ついているうちに時間切れで間違い扱いにされたりとか。最近「2」も出たみたいですが…地雷は踏みたくないので買いません。