今日も慌ただしい

今日は母と姉が子どもを見に来てくれました。

赤ちゃんを新生児室から病室に連れてくることについて、昨日の看護婦さんはOKだと言っていたのに、今日の看護婦さんからはOKがもらえず、結局ガラス越しに新生児室を覗くだけになってしまったのが残念でしたが、「かわいいねぇ」と言ってもらえました。見られている側の赤ちゃんはほとんど寝ていました。

今日はこの母と姉の送迎を含めて、家と病院を4往復しました。さすがに飽きた。

明日からはいよいよ病室に赤ちゃんが来て、嫁さんが世話をし始めるそうです。僕は仕事なのであまり関われませんが、その代わりに嫁さんの病室で「赤ちゃんのお世話DVD」を見て勉強しておきました。「おっぱいマッサージDVD」なんてものありましたが、こちらはあまり勉強にはなりませんでした。