今日一日をダイジェストで

あっという間の一日でした。

昨日の夜からのざっくりとした流れはこんな感じ。

  • 嫁さんの陣痛ががいつもより辛そうで、病院に行こうかな…と言い始める(4月3日夜10時過ぎ)
  • 病院に電話、移動、病院到着(日付が変わるちょっと前)
    • 嫁ママと合流、というか嫁ママがなかなか来なくて車で待機
  • 1時間ほどNST検査*1
  • 検査後、様子を見ましょうと言われたものの嫁さんが数分でギブアップ→ナースコール
  • 嫁さん分娩室へ。僕と嫁ママは病室で待機。
    • この間、嫁ママの出産話をひたすら聞く。やれやれ。
  • 出産に立ち会うため分娩室へ(午前2時ちょっと前)
    • 嫁ママが助産婦さんに「私はダメなの?」と5回くらい聞いてたけど無視されてた
  • 分娩室に入って数十分後に出産。
  • あとは寝たり起きたりで現在に至る。


箇条書きでは伝わりにくいとは思うけれど、お産自体は安産で、かなりスピーディーに事が運び、嫁さんも僕も「あれ?もう生まれたの?」っていう感じでした。出産の立ち会いは不思議な、というか幸せな、というか何とも言えない気持ちになる貴重な経験だったと思います。

ちなみにわが娘ですが、生まれたのが予定日より5日オーバーしたせいかどうかは分かりませんが、3234gでちょっと大きめなようです。そして、母親のお腹から出てくるのに苦労したのか頭が妙に長いです。フリーザの第二形態みたいです。


というわけで、長女誕生の一日がようやく終わろうとしていますが、一番疲れたのは嫁ママの「私の時は○○だった」トークに付き合わねばならなかったことだった、というのは秘密です。

*1:胎児心拍数と子宮収縮をモニタする検査