名づけ博士

出産予定日まであと1ヶ月を切って、そろそろまじめに名前を考えないと、ということで
たまひよ名づけ博士というものを購入しました。
候補を出すと姓名判断してくれたり、画数がいい名前をリストアップしてくれるサービスです。

で、それが今日届きました。
正直な感想は、すでに持ってる名付け本の中身とかなりの部分で重複するので
値段ほどの(3675円)価値はなかったです。結局、画数の問題だし。

名前を考えていて以外に思ったのが、ひらがなの画数。
・1画=く、し、つ、の、へ
・2画=い、う、こ、て、と、ひ、め、り、ろ、ん
・3画=あ、え、か、け、さ、す、せ、そ、ち、に、ぬ、み、も、や
     ゆ、よ、ら、る、れ、わ、ゐ
・4画=お、き、た、ね、は、ふ、ま、む、を
・5画=な、ほ、ゑ
だそうです。「ほ」とか「す」とか「ぬ」とか、どこでどう区切ればその画数になるんだろうな。