また実家に帰る

この5日間で50%。
冠婚葬祭の4つのうち「婚」と「葬」の2つのことです。
ちなみに「冠」と「祭」は「元服」と「祖先の祭礼」を意味するのだそうです。

「葬」ですが、祖母が亡くなりまして、その通夜・葬儀が木・金とありました。
というわけで土日に帰省した実家に、木金土とまた帰省してきました。
父と母はとても大変そうではありましたが、つつがなく葬儀は終わりました。
葬儀に来てくださったお坊さんの一人が小・中学校の頃の同級生でした。

「婚」は明日。嫁さんのお兄さんの結婚式です。親族席に着席します。
ま、アウェー中のアウェーなのですが、昼からビール飲めるし、
結婚式は参加しても結構楽しいものなので、そこそこに楽しみでもあります。

というような1週間です。何このバタバタっぷり。