またまた

今日もまたTOEICを受けてきました。もう半ば趣味になりつつあります。
普段、英語に対して頭をフル回転させることはないので、いいトレーニングかもしれません。
試合で練習してるような感覚ですが、スポーツと違って肉離れとかないからいいですね。
スポーツものよりずっと参加費は高いですが。

今は会社の英語の評価基準の最上級を狙ってます。870点以上。
なんとか手が届きそうなところにまでは来れたかな?という感じですが、
今日の試験の感触ではやや厳しいかも。

次回の受験は、社内のIPテストです。
母集団に偏りがあるのか、なぜか公開テストよりスコアが高くなるので、そこで870点超えを狙います。

とはいえ、スコアは上がれど話せないんだよなあ。
こればかりは本人のコミュニケーションスキルの問題かもしれません。