気が向いたら続く旅行記 その3

昨日はホタルイカが見られず残念でした。
朝は8時半くらいに起床。1時間くらい子供と遊んで帰路につきます。

ホタルイカが見られず残念だった人向けに(かどうかは知りませんが)
ほたるいかミュージアム」という施設があるので、そこへ行きました。
光っているホタルイカを見せてくれるらしいので。

そこでホタルイカが光るところ、見られました。
ホタルイカが入った網を水から揚げたり浸けたりして、ホタルイカを刺激すると光る、というものでしたが…。
一日何回もそれをやるので1日の終り頃には相当にホタルイカも弱ってるだろうなぁ。
ホタルイカに生まれなくてよかった。

もちろん朝ご飯兼の昼ご飯ではホタルイカ食べました。
茹でたのやら沖漬けやら、天ぷらやら刺身やら。
色々食べましたが、やっぱりいつも食べてる茹でたのが一番美味しいと思いました。

帰りは楽今日館という温泉に寄ってから帰りました。

明日は寝ます。会社が休みって素晴らしい。