気が向いたら続く旅行記 その2

今回行ったのは、富山県の滑川市というところ。
車で5〜6時間。僕はただ乗っているだけの楽ちん旅行ですが。
行ったのは会社の人とそのご家族で計9人。

この旅行の目的はホタルイカ
ホタルイカはこの時期、産卵のために海面近くに上がってきて、
そのまま浜に打ち上げられるそうです。「身投げ」というそうですが。
そのときにホタルイカが光りながら浜に打ち上げられるのを見に行こう、ということです。

夕方に到着して、バーベキューの買い出し、バーベキュー。
職場の人のお子さん3人と戯れてました。
緑のジャージを着ていたので「みどりのおにーちゃん」と呼ばれました。
みどりのおばさんみたいだなとは思いましたが、
まだ「おにーちゃん」と呼ばれてよかった、と思うと同時に、
ジャージはユニクロで500円の代物だったので、ユニクロのおにーちゃんと呼ばれなくてよかったと思います。

閑話休題
ホタルイカは月が沈んでから出るそうで、22時くらいだとか。
バーベキューが終わってからも木とか松ぼっくりとか焼きながらたき火して浜で待機。

(1時間後)
出ないので、待機。

(2時間後)
出ないので、待機

(午前2時)
軽く雨が降ってきたので部屋に戻って仮眠。

(午前3時)
仮眠から起きて、見に行くも、出ず。
僕はここで諦めて寝ました。
いちばん待っていた人で午前4時まで待っていたとか。

結局見られなかったので、残念でした。
まあ、自然が相手のことですからね…。