ボストンに行ってきました

ハーバード像の足に触るの図

ボストンに出張する機会があったので、家族も一緒に行って観光もしてきました(もちろん費用は自腹です)。5年前に一度出張で来たことはあったものの、その時の記憶はほぼ消え去っていて、建物の位置関係やら地下鉄やらは結局地球の歩き方頼みでした。

仕事以外のことを書くと

  • ロブスターが美味しかった。アメリカ国内で「その土地の名物」と言われるものではじめて美味しいと感じたと嫁さんは言ってました。5年前に行ったときには値段がmarket priceになってるのにビビって3人で2匹を頼んだものの、他の人に遠慮して食べられなかったからなあ。
  • やっぱり都会でベビーカー移動は厳しいなあ。
  • ホエールウォッチングに行ったものの、鯨は見えず。波も高く、天気も悪く、全員ひどい船酔いになりました。吐きまくり。
  • カメラの充電が持たなくなってきたので、そろそろ買い換えたい。
  • 5年前の地球の歩き方に「09年完成予定」となっていたのボストン茶会事件記念船と博物館を観に行ったら、2012年完成予定になっていた。

2泊3日うち1日は仕事の慌ただしい旅行でしたが、5年前のと併せて観光の面ではボストンにはもう満足したかな、という感じです。