日本食を訪ねて3時間

調子に乗って頼みすぎた結果

ピッツバーグから車で3時間ほどのところにあるオハイオ州コロンバスというところまで行ってきました。ホンダの工場があるお陰で日本人が多く住んでおり、日本食レストランや日本の物を取り扱うスーパーがピッツバーグより充実しているとのことで、日本食を求めて片道3時間の旅行をしてきました。

普段は嫁さんの努力もあって(←ここ重要)ほとんど食に対する不満はないけれど、無性に食べたかったのがトンカツ。このトンカツ欲は以前からずーっとあって、ピッツバーグ日本食レストランで薄くて固い(そして高い)カツ丼を食べて絶望してさらにその思いが増幅。なので今日はトンカツを頼み、これまで鬱積してきたトンカツ欲を満たしてきました。嫁さんは天丼、娘には焼きうどん。あとおまけに寿司。大人2人子ども1人で4人前の料理を注文してしまいました。まともな和食がリーズナブルなのを見て、ついつい頼みすぎてしまいました。焼きうどんは持ち帰りましたが、残りは完食。太るよねえ、こんな食生活してたら。

あと日本のパン屋さんに行ってがっつりパンを買い込んだり*1、雑誌を買ったりして日本を懐かしんでみました。MOREを手に取った嫁さんに「その雑誌、ちょっと若くね?」とうっかり言ってしまったのは失敗でした。

買い物と食事のために移動時間6時間を費やすのはどうなんだろうとも思いますが、たまには行きたいなと思いました。

*1:こっちのパンは固かったり、塩辛かったりで美味しいのがないので、うちではホームベーカリーで焼いてます