刺客

日本から荷物が届きました。嫁ママから。中に入っていたのはゴムボールに毛が生えたようなもので、落とすと光るおもちゃ。skypeで「これ、絶対喜ぶと思って」「わざわざ日本から送ってこなくても…」的なやりとりを何度かした後、本当に送られてきました。嫁ママがこっちに遊びに来た時にスーツケースに忍ばせて来る、って言っていたこともあったっけなあ(荷物多すぎて断念したらしい)。で、肝心の娘のリアクションですが、一目見るなりフリーズしていました。以前嫁ママからは、話しかけるとその声を録音して、それを再生しながら羽をばたつかせるフクロウのおもちゃをもらったことがありましたが、そのときは大泣きだったなあ。

嫁ママが選ぶおもちゃは、どうも娘と相性が悪いようです。僕ら夫婦は、そのおもちゃ達を「刺客」と名付けました。