ダメな人がダメな感じにあえいでいる様子をお届けします

この頃、時間が足りないなあと思うことがよくあります。「日付が変わる前には片付けておきたかったのに」とか「ジムに行きたかったのに」とか、「この論文読んでおかないとなあ」とか。その理由の一番の要因がネット*1。おそらく日本にいた頃よりもネットに浪費する時間が増えているような気がしたので、ネコたいむというソフトでブラウザを起動していた時間を計ってみたところ、平日で2時間/日、週末で3時間/日。特にアメリカに来てからYoutubeを見ている時間が激増しているような気がしています。

まともな調べ物だったり、例えばこれ書いてる時間も含んでいるので2時間ないしは3時間をゼロにするのは無理なのですが、大半は無駄なものだと自覚しております、はい。とまあこんな事を去年の年末からずーっと考えてはいるのですが、なかなか治りません。この病気は大学時代から患っているものなのでなかなか根が深いんですよねえ…。


今は、ネットの時間を減らすためにこんなことをしています。でも、あんまし効果は上がっていません。

  • google readerのサイトを削減
  • デスクトップとクイックメニューからブラウザのショートカットを消す
  • ブラウザの使用時間を計測
  • 育児とネットの両立(娘を膝に乗せながらネットする)…教育上よろしくない気がしたので却下

結局、ゲームは1日○時間、とか言われていた幼少期からまるで成長していない自分に気づいた。へこんだ。

*1:間違っても、子どもと遊んでいるせいにはできない