弱り目に祟り目

僕が体調を崩しやすい条件に

  • 季節の変わり目
  • 予防接種をする

というのがあるのですが、それがそろった今週、風邪を引きました。嫁さんも娘も風邪を引いたようす。我が家はみんな元気がありません。

テレビは壊れるし体調は崩すし…と思って車に乗ってたら見慣れない警告灯が点灯。車よ、お前もか…と思ったらタイヤの空気圧低下の警告灯でした。アメリカではタイヤの空気圧を常時モニタする装置(TPMS : Tire Pressure Monitoring System)の搭載が義務づけられているそうです。メーカーや車によるとは思いますが、僕の乗っている車の場合だとメーカー指定の空気圧の80%を切ると点灯するそうで、定期的にメンテしていれば点灯することなんてないですね、はい。

近くのガソリンスタンドに行って、見慣れない空気圧入れに戸惑いつつもきっちり空気を入れ直してきました。たまたま自分の行ったスタンドにはプレッシャーゲージ(自分のタイヤの空気圧がどれだけか教えてくれる目盛)が付いていましたが、ただ単に空気を入れる/抜くだけの道具しかないところもあるみたいです。なのでこちらの人は「マイプレッシャーゲージ」を持っているみたいです。今度買おうと思います。