冬が始まるよ

今年の冬は異例の暖冬のようですが、ここへきて急に寒くなり始めました。とはいえ、まだ一度も雪を見ていないので、まだ本格的な冬ではないんでしょうけれど*1

そんな寒さも増してきた折り、再び大学のオフィスの空調が死んでしまいました。ファシリティの担当者からメールが来たのですが、"If your offices are feeling cold, it is not your imagination." だと。言われなくても十分寒いってば。

そんな寒いオフィスを脱出して、今日はNPOがやっている英語のクラスに行ってきました。英語圏に来たから英語が話せる、なんてことはないことが分かって、ちょっとでも話す機会を増やそうと思い。英語が通じなくても動じないハート(あきらめ?)は身についた気がしますが、なんだか英語の能力としては落ちた気がしてならない。

英語のクラスには実は今日初めて行ったのですが、初日はオリエンテーション。次回もオリエンテーション。その次も。合計4回オリエンテーションに参加しなければなりません。面倒だ。で今日は、約1時間半説明を受けたり書類を書いたりでおしまい。次回以降は会話だとかのテストもあるんだとか。4回オリエンテーションをこなせば、チューターがついて少人数のレッスンが始まるみたいです。

*1:出国前の噂ではハロウィンの頃に雪が降るという話だったし