予防接種

今日で娘が生まれてちょうど3ヶ月。娘には3ヶ月のお祝い…ではなく、小児科で予防接種をお見舞いしてきました。3種混合です。予防接種のスケジュールはこんな感じになっているそうで、生後3ヶ月からぼちぼちと打たれていく模様。
10月末からお米の国に2年ほど行くのですが、予防接種の対応がこっちと向こうでよく分からん状況になるのは嫌なので、娘には10月までに打てるだけの予防接種を打ち込みます。が、細かい日取りは全部嫁さん任せにしているので、僕は運転手を務めるだけです。

で、注射自体は非常にあっさりと終わってしまいました。(なんだか大泣きを期待していたかのような書き方ですが。)一瞬大声で吠えたけれど、それ以外は普段通り。
僕の目には、看護婦さんが娘が動かないように押さえつけたせいで泣いたように見えたのですが…まあ、いいか。

次は7月末にBGC、だそうです。