初宮詣

初宮詣に行ってきました。しきたりに従うと、出産のお礼、出産の報告、成長の祈願を目的として、生後33日目(男の子なら32日目)にお参りをするものらしいです。ま、みんなの予定と日柄との兼ね合いで今日になりました。

僕の両親と姉、嫁ママにも来てもらい総勢6名で塩竃神社へ。塩竃神社は安産祈願で訪れる人が多い神社で、今日は安産祈願にとって縁起がよい日とされる日(戌の日)なので混雑を覚悟していました。
が、あいにくの雨ということで、前回、安産祈願で訪れた時ほどの混雑ではありませんでした。ま、駐車場待ちで30分ってところです。ただ神社は山の上にあるので、急な坂道で駐車場待ちしなければなりません。自動車学校を思い出すなあ、マニュアルだったら即死だろうなあ、という感じでした。

ご祈祷は10分くらいで終わり、その後適当に写真を撮ったりして、わが家に移動。ちょこっと贅沢なお弁当を食べたり、母の日兼の花を両方の母親に渡したり、わが娘をみんなであやしたりして過ごしました。
僕の父は、今日がわが娘との初顔合わせ。レアな組み合わせなのかどうか分かりませんが、父がわが娘をだっこしているところを、嫁さんと姉が写真に撮りまくっていたのが印象的でした。


僕の両親含めて段取りから当日のバタバタまで結構大変でしたが、なかなか全員集合する機会もないので、やってよかったなと思いました。

こんな感じで、名古屋市から出ていないという行動範囲の非常に狭いGWが終わりました。