泣かれると弱い

娘の髪を見て「奇麗なソフトモヒカンだなあ…」と、しみじみ思っていたら、突然娘が泣き始めた。別に何もしてないじゃん、俺…。

こんな感じで、子どもに泣かれると、オロオロしてしまう今日この頃です。抱っこすれば、とりあえず泣き止むことが多いので、手が空いている時は抱っこします。抱っこしても泣かない時は嫁にパスします*1


「赤ちゃんの泣き声を録音しておいて、泣いたらそれを再生すると泣きやむよ」という情報をどこかで誰かから聞いた覚えがあったので、今日、それを試してみました。

結果、子どもは泣き止まず、再生したのと合わせて泣き声が2倍になっただけでした。駄目じゃん。

で、たまたまamazonでベビー用品を見ていたらこんな僕にうってつけのモノが。

赤ちゃんの泣き声分析器 “Why Cry” (ホワイクライ)

赤ちゃんの泣き声分析器 “Why Cry” (ホワイクライ)

定価17,640円が85%OFFの2,580円。うさんくさすぎますが、ちょっと欲しいかも…。


なんというか、モノで解決しようとしてる時点で間違ってるんですよね、きっと。

*1:たいていの場合空腹で、母乳が必要だから。責任放棄ではない。念のため