4月生まれは確定

予定では、3月30日に子どもが生まれるはずだったのですが、何事もなく過ぎてしまいました。
んでもって今日が4月1日。家族3人、みんな4月生まれが決定。で、明日以降生まれれば(というか今日中には生まれようがない状態ですが)、学年が変わるわけです。

会社の人の話を聞いていると、3月生まれと4月生まれ*1の子どもは同じ学年でもかなり成長が違っていて、4月生まれの方がいいんじゃないかなあと思ったりするわけです。そんな話がある一方で、大人になったら若い方がいい!っていう理由で3月生まれが羨ましがられるんだとか。

密かに子ども・僕・嫁さんで9日・10日・11日の3日連続誕生日にならないかなあと思っていた時期もありましたが、嫁さんがかなりしんどそうなので、結局、無事生まれてきてくれればどうでもいいよねー、というところに落ち着いています。

欲を言えば、土日あたりでお願いしたいところですが、こればっかりは分かりません…。

*1:正確には4月1日以前生まれと4月2日以降生まれ