母の日プレゼントを買う

あさりの祟りで体調不良とか言ってた嫁ですが、ただの風邪でした。
そして連休の入りと同時に風邪を引きました。家庭内伝染です、たぶん。

今日は母の日のプレゼントを買おうと園芸センター的なところへ行ったら異常に混んでました。
母の日だから、というよりガーデニングが目的の人が多いみたいで。
母の日用に鉢植えを、自分の家用に観葉植物を買いました。

そのついでに嫁の実家へ行き、洗車させてもらいお茶もいただきました。
そのときに、去年の母の日のプレゼントはどうなった?という話になって。
「ああ、あるわよ」と見せてくれた鉢には真っ白に枯れた観葉植物が。
結婚する前、嫁と
私:「…、結婚記念日には花でも買って帰ったりとか」
嫁:「あーいらない」
私:「なんでよ」
嫁:「私が育てると枯れるから」
と、こんな話をした覚えがあるんですが、それは親譲りだったんだな。

明日は嫁の友人が家に来ます。